社会福祉法人 愛正会 複合福祉施設 一想園

私たちは「こころのバリアフリー」をポリシーに持ち、ノーマライゼーションの理念の具現化を目指しています。

お問い合わせ

私たちは「こころのバリアフリー」をポリシーに持ち、ノーマライゼーションの理念の具現化を目指しています。

【施設見学、利用相談はお気軽にお問合わせください。】
社会福祉法人 愛正会
複合福祉施設 一想園
〒319-1416
茨城県日立市田尻町2-8-10
TEL:0294-43-0990
FAX:0294-44-8688
E-mail:issouen@net1.jway.ne.jp

ナビゲーション

お知らせ

今月の活動(障害福祉サービス事業所)

2015.11.20

 

 今月は障害サービス事業所で普段行っている活動について紹介したいと思います。
 ヤクルト工作では普段グループホームなどで飲んでいるヤクルト容器のフィルムを剥がし、きれいに水洗いし活動に使用しています。(上の写真は洗ったヤクルトを乾かすために日なたに並べているところです)職員と利用者様で意見を出し合い、創作を進めています。現在は東京タワーを制作中です。
エコ平板は、円柱状のモルタルに白石や砕いたタイルなどの廃材を使って装飾していく活動です。一つ一つが壁画のパーツとなります。(下の写真は細かく砕いたタイルをモルタルにピンセットで並べているところです)とても集中が必要な活動で少人数で
活動しています。
来月、12月1日(火)~4日(金)は以上のような創作活動で一年間を通し作った作品を紹介する、『一想園作品展』が開催予定となっています。1年を通して利用者様が作った作品や、今回ご紹介したエコ平板創作の体験ブースを設置する予定です。また、期間中は喫茶ブースにて就労サービスで普段販売しているコーヒーを飲む事ができます。
 作品や、一想園自慢のオリジナルブレンドコーヒーに興味のある方は、ぜひ『一想園作品展』へお越しください。